私たち(一般社団法人)女性とこどもの漢方学術院は漢方薬を通じて女性とこども達の健康を支えます。 | 女性とこどもの漢方学術院

わかりやすい漢方薬解説・漢方理論解説

●補気剤(ほきざい)について

補気剤とは気を補う漢方薬のことであり、気虚の改善にもちいられます。補気剤を構成する生薬にはそれ自体に気を補う力がある補気薬(ほきやく)と脾(ひ)の状態、つまりは消化器の状態を改善する補脾薬(ほひやく)が中心となります。さらに補った気の巡りを改善する理気薬(りきやく)、脾に停滞する水湿(すいしつ)を除く利水薬(りすいやく)などから補気剤は構成されます。


代表的な補気薬としては人参(にんじん)、黄耆(おうぎ)、白朮(びゃくじゅつ)、甘草(かんぞう)が挙げられます。補脾薬には山薬(さんやく)、大棗(たいそう)、茯苓(ぶくりょう)、蓮肉(れんにく)、膠飴(こうい)、粳米(こうべい)、薏苡仁(よくいにん)などが含まれます。特に人参は補気作用がとても優れており、補気剤の中心として活躍します。人参はしばしば薬用人参、朝鮮人参、高麗人参、御種人参、白参などとも呼ばれることがあります。なお、漢方薬としてもちいられる人参とスーパーなどで販売しているオレンジ色の人参は基原が異なるまったくの別物です。


ここまで補気薬と補脾薬を区別してきましたが、現実的には両者に明確な一線があるわけではなく、しばしば両者を含めて「補気薬」とされることもあります。くわえて白朮、茯苓、黄耆は利水薬としても機能します。


有名な補気剤としては補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、六君子湯(りっくんしとう)、啓脾湯(けいひとう)、黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)などが代表的です。これら補気剤の多くは四君子湯(しくんしとう)という漢方薬がベースになっています。次節からはより具体的に補気剤の解説を行ってゆきます。


選択画面へ戻るにはこちら

文・女性とこどもの漢方学術院(吉田健吾)