私たち(一般社団法人)女性とこどもの漢方学術院は漢方薬を通じて女性とこども達の健康を支えます。 | 女性とこどもの漢方学術院

わかりやすい漢方薬解説・漢方理論解説

陰陽論(陰陽学説)とは

このページで解説してゆく陰陽論(陰陽学説)とはこの宇宙に存在するすべての事柄は相対する陰と陽の2つに分けられるとする中国の古代哲学です。陰陽論は「すべての事柄」を網羅していると考えるので、人間に対してもその考えは適応されます。したがって、漢方医学(中医学)を知るうえで陰陽論は欠かすことのできない基礎理論なのです。


少し小難しそうですが、陰陽論の基本的な考え方は私たち日本人にとってそこまで理解し難いものではないと思います。まずは陰陽論のイメージから入ってもらい、漢方(中医学)の理論に結び付けて頂ければと思います。


陰陽論における陽と陰の分け方


まず陰陽論の考え方は上記の通り、この宇宙に存在するすべての事柄は相対する陰と陽の2つに分けられるというものです。無論、陽と陰は無秩序に分けられているわけではなく、一定のルール(ややアバウトで厳密なものではありません)があります。


まず陽は動的で発散性、陰は静的な収斂性のものがあてはめられます。より具体的に…

陽:天、火、昼、春と夏、男性、表面、上部、熱、軽い、浮上、乾燥、興奮、辛い
陰:地、水、夜、秋と冬、女性、内面、下部、寒、重い、沈下、湿潤、抑制、苦い

…という形で分けられます。


なお詳しくは気血津液学説のページで紹介しますが、身体を構成する要素の気(き)・血(けつ)・津液(しんえき)・精(せい)において気は陽であり、それ以外の血・津液・精は陰に分けられます。しばしば気は陽気、血・津液・精は包括して陰液とも呼ばれるのはこのためです。


これら陽と陰の分け方は絶対的なものではなく、あくまでも相対的なものです。例えば男性は上記の通り陽に分けられますが身体における腹は陰で背は陽に当たります。さらに春や夏は陽ですが、春のある一日において夜は陰となります。このように陽と陰の要素をより細かく見てゆくとそこにはまた異なった陽と陰の要素が内包されており、分けてゆくことができます。これを陰陽可分(いんようかぶん)と呼びます。


大まかに陽と陰の分け方がイメージできたでしょうか。あまり堅苦しく考えずに「だいたいこの様なものか」程度の認識で大丈夫です。次からは陽と陰の間に存在する関係性について解説してゆきます。


陰陽の間に存在する法則


上記で挙げた陽と陰はいくつかの法則に従って存在していると陰陽論では考えます。その法則によって陽と陰はお互いに依存し合い、抑制し合うことによって両者が相対的に強弱を生じない、安定した平衡状態を維持できるようになっています。下記ではその法則をより詳しく見てゆきます。


陰陽互根(いんようごこん)とは

陰陽互根とは陽と陰は相互に依存関係があり、陽の要素は陰から生まれ、同じように陰の要素は陽から生まれることを指しています。したがって、気からは血や津液が生まれる一方で血や津液は気にも変化することになります。


上記の説明だけではわかりにくいと思いますのでより具体的に陰陽互根の具体例を挙げてみましょう。過労などの理由によって気が消耗された場合、最初は気が減少しますがやがては血や津液も減少してゆきます。これは気によって生み出されていたはずの血や津液が気の減少によって生まれなかったためです。逆に生理出血過多で血を失うと徐々に気も失われてしまいます。このようなケースはしばしば見られ、典型的な陰陽互根が関連した例といえます。


陰陽制約(いんようせいやく)とは

陽と陰の各要素はお互いに依存し合いながら牽制もしています。この陽と陰がお互い過剰にならないようにもう一方を抑制する働きを陰陽制約と呼びます。


陰陽制約による適度な相互抑制のおかげで容易に陽や陰の一方が過剰となることを防いでいるのです。このように身体内における陰陽のバランス、つまりは気・血・津液・精のバランスは陰陽互根と陰陽制約によって維持されているのです。このバランスの取れている平衡状態を陰平陽秘(いんへいようひ)といいます。


陰陽消長(いんようしょうちょう)とは

陰陽互根と陰陽制約の働きによって陽と陰の要素はうまくバランスが取れるようになっていると説明してきました。その一方で陽と陰のバランスは常に50:50の半々というわけではありません。陽と陰は上限と下限の範囲の中で波のように変動を繰り返しており、その動きを陰陽消長と呼びます。


陰陽消長のイメージとしては正弦波のように頂点を迎えたら下降し、底辺に達したらまた上昇して頂点を迎えるような規則正しい変動です。その際、陽が高まってくれば陰は低くなり陽が最高に達すると陰は最低の状態となります。


陰陽消長は1年のサイクルからも見て取れます。まず陽の視点から見てゆきましょう。熱は陽に属するので気温の上下と関連付けて考えると理解しやすいです。まず陽は春分から徐々に高まり夏至に頂点を迎えます。夏至から秋分にかけて陽は弱まり冬至で最低となり、再び春分に向かって上昇してゆきます。このような規則正しいサイクルが陰陽消長です。


なお、1年における夏至と冬至の二至は陰陽が転換する不安定なポイントであり、病気になりやすい時期でもあります。逆に春分と秋分は陰陽が調和の取れている安定したポイントで心身ともに健やかな時期となります。


陰陽失調とは


ここまでは陰陽互根や陰陽制約のはたらきによって維持されている陽と陰の正常な姿を簡単に説明してきました。ここからは陽と陰の平衡状態が崩れてしまった状態である陰陽失調について説明してゆきます。陰陽失調は身体における病的状態を大まかに理解するために重要です。


下記では陰陽失調の状態を4つに分けて考えてゆきます。まず陽と陰の要素に不足が生じた虚証(きょしょう)の状態。身体に害をもたらす病的存在がある実証(じっしょう)の状態。虚証と実証が混ざり合った虚実挟雑(きょじつきょうざつ)の状態。そして陽も陰も絶対的に不足した陰陽両虚(いんようりょうきょ)の状態です。


虚証

まずは虚証から解説してゆきます。虚証は陽と陰の要素、つまり気(陽気)の不足や血・津液・精(これらを包括した陰液)の不足した状態、または両方とも不足した状態といえます。陽気の不足した状態は陽虚、陰液の不足した状態は陰虚、陽気と陰液の両方が不足した状態を陰陽両虚と呼びます。


後にもう少し詳しく説明しますが、陰陽互根の考え方に基づいて気・血・津液・精の各要素は相互に依存し合っているために陽虚や陰虚が長引くと次第にもう片方も不足してゆき最終的には陰陽両虚に陥ってしまいます。


実証

実証は陽邪や陰邪などに代表される病的存在のはたらきによって陰陽のバランスが崩れた状態です。日本漢方における「実証」は「体力が充実していること」を示すのに対して中医学では「人体にとって有害な存在(病邪)が存在していること」を示しているので注意が必要です。


ここで登場した陽邪は熱邪、暑邪、燥邪といった熱性や乾燥性の性質を持つ病邪が含まれ、陰邪は寒邪、湿邪といった寒性や湿性を帯びた病邪が含まれます。これら病邪は身体外部からの影響、つまり感染症や気象条件といった要因で生じる場合、そして疲労や精神的なストレスによって生まれる場合があります(この病因に関しては後の項目で解説します)。


やや複雑になってしまいますのでここでは深入りしませんが、血が滞って起こる瘀血(おけつ)や気の滞りである気滞(きたい)もこの実証に分類されます。


虚実挟雑証

虚実挟雑とは虚証と実証が混ざり合った状態です。これは珍しいことではなく慢性的に体調を崩している方のほとんどはこの虚実挟雑証に陥っています。


その理由としては虚証が慢性化すると、もう一方の要素への抑制が効かず病的存在の台頭を許してしまいます。つまり実証になってしまいます(例としては陽が虚して陰が実する陽虚陰盛の状態)。逆に実証が慢性化するとそれがもう一方を傷つけてしまい、虚証になってしまいます(例として陽が実して陰が虚する陽盛陰虚の状態)。このように病状が慢性化すると多くの場合、虚証と実証が同時に現れてしまうのです。


陰陽両虚

陰陽両虚はその名の通り、陽も陰も両方ともが絶対的に不足した状態です。陽と陰は性質的に相反する要素でしたがお互いに変換されうる依存し合った存在でもありました(陰陽互根です)。したがって長い間、どちらかの要素が虚してしまうと次第にもう片方の要素も虚してゆきます。


逆にどちらかの要素が実している場合、もう一方が強い抑圧を受けてしまい次第に虚してしまいます。そして実している方も徐々に虚が進んで結果的には陰陽両虚に陥ってゆきます。


このようにどのような病的な状態であろうとそれを長期的に放置してしまうと陰陽両方の虚が進行してゆき陰陽両虚証となってしまいます。まださらに陰陽両虚をそのままにしてしまうと、陽も陰も失われた状態、つまり死に至ってしまいます。


陰陽論のまとめ


陰陽論は全体として抽象的でこれが実践においてどのように関わってくるのかイメージしにくいかもしれません。しかしながら、漢方医学(中医学)において最も重要な物質である気・血・津液もまた陰陽互根や陰陽制約といった法則下で存在しており、実証や虚証といった病態を理解するためにも陰陽論は不可欠です。


まずは簡単に陽と陰の間に存在する法則、気が陽、血や津液が陰に含まれること、気・血・津液にも陰陽論の法則が適用されること、虚証と実証の概念を抑えることが大切といえるでしょう。


選択画面へ戻るにはこちら

文・女性とこどもの漢方学術院(吉田健吾)