私たち(一般社団法人)女性とこどもの漢方学術院は漢方薬を通じて女性とこども達の健康を支えます。 | 女性とこどもの漢方学術院

わかりやすい漢方薬解説・漢方理論解説

炙甘草湯(しゃかんぞうとう)

炙甘草湯の出典


傷寒論


炙甘草湯の構成生薬


炙甘草3-4、生姜0.8-1(ヒネショウガを使用する場合3)、桂皮3、麻子仁3-4、大棗 3-7.5、人参2-3、地黄4-6、麦門冬5-6、阿膠2-3


※上記は一般用漢方製剤承認基準(厚生労働省医薬食品局)より
※単位は1日当たりのグラム


炙甘草湯の効能・効果


体力中等度以下で、疲れやすく、ときに手足のほてりなどがあるものの次の諸症:動悸、息切れ、脈のみだれ


※上記は一般用漢方製剤承認基準(厚生労働省医薬食品局)より


炙甘草湯の処方解説


一般的に炙甘草湯は「動悸や不整脈に有効な漢方薬」として有名です。そのため炙甘草湯は「復脈湯(脈の異常を回復させる漢方薬)」という異名があります。一方でどのような動悸にも有効なわけではなく、体力の消耗や発汗過多などによって生じた気・血(けつ)・津液(しんえき)の不足によって生じる動悸や不整脈に効果を発揮します。


より具体的には、炙甘草湯は五臓六腑(ごぞうろっぷ)において、血を全身に巡らすはたらきを担っている心(しん)に供給されるはずの気・血・津液が不足した状態を改善します。気が足りなくなると心が正常に拍動できず、血と津液が足りないと血脈(西洋医学的には血管に当たります)が空虚になり、その結果として心悸亢進や脈の乱れが起こります。このような状態を炙甘草湯は改善します。


気の不足した状態、つまり気虚(ききょ)に対しては気を補う炙甘草、人参、大棗が対応します(人参は津液を補う力もある)。気虚に陥ると疲れやすさ、重だるさ、息切れ、胸苦しさ、声に力が入らない、日中の眠気などの症状が起こりやすくなります。


血の不足である血虚(けっきょ)は地黄と阿膠が改善します。血虚では顔色の青白さ、肌や眼の乾燥、爪や髪の荒れ、やせ細り、不眠、不安感などがしばしば現れます。麦門冬は津液を補うことで身体の潤い不足を解消し、乾燥した咳や切りにくい痰、喉の乾燥感などの症状を改善します。他にも津液と血は協働して適度に身体をクールダウンし、不快な身体のほてり感を鎮めます。


桂皮と生姜は身体を温めることで気や血の巡りを改善します。麻子仁は津液不足(しんえきぶそく)によって乾燥した腸に潤いを与え、便秘を解消します。


炙甘草湯における補足


「炙甘草湯」という処方名が示す通り、炙甘草湯の君薬(「くんやく」と読み、処方の中で中心的な役割を担う生薬のこと)は炙甘草です。炙甘草は生薬の甘草を火に通して炙(あぶ)ったものです。もともと甘草には気を補う力がありますが、炙ることで補気作用がより強化されます。炙甘草湯においては心の気の不足である心気虚(しんききょ)に対応するため、甘草ではなく炙甘草が使用されていると考えられます。


上記の処方解説で述べた通り、炙甘草湯は気・血・津液がそれぞれ不足した気陰両虚を発端とした動悸や不整脈に有効な漢方薬です。しばしば遭遇するケースとしては消耗が進み、体重の減少やほてり感が顕著なバセドウ病に代表される甲状腺機能亢進症の方などに炙甘草湯は有効です。


逆にパニック障害といったメンタル面の影響が大きい動悸にはやや不向きといえます。心因性の動悸であることが明白な場合は心血を補う帰脾湯(きひとう)や加味帰脾湯(かみきひとう)、酸棗仁湯(さんそうにんとう)などが候補に挙がります。

選択画面へ戻るにはこちら

文・女性とこどもの漢方学術院(吉田健吾)